健太の部屋     健太 2007年 10月4日生まれ オスのトライコ−ギ−



  2017年

  8月16日    きらい。

            かぶりもの嫌いな健太。 でも でも 梨をいただいたらやっぱ ネット付いてるしねえ。 

            かぶせないと なんだか 忘れてるような気がするし。

                 



  7月28日    こわい 音。

            大きな音、かん高い音、雷の音、 みんなこわい健太です。 夕べ 火災報知器が電池残量が少なくなって

            きたせいで、かん高くピッピッ って鳴り始めたら・・・・ガクガク ブルブル が始まりました。

            慌てて 外しましたが なかなか震えが止まらず そのあとご飯も食べないんですから驚きでした。
  
                    

             今朝も 1度鳴ったら  これ。( 新しい電池入れたのに、報知器ダメなのかな?)


             そういえば、おととしにIHのコンロを 寄せ鍋用に買ったのですが、温度調節のたびに、ピッ、ピッって

             鳴って、こわがるもんだからたった1度でお蔵入りになったことを思い出しました。
      
             よそのワンちゃんは平気なんでしょうか?



  7月17日    あつい・・・・。

               
              スリッパ                              ボ−ル
                            

 
                             

               暑い中 けんたの目に星が宿るのは・・・唯一遊ぶとき、食べるとき、の二つ です。

               あとはひたすら 寝る 寝る どんだけ寝るのかなあ って。


  7月 2日    すいかが。。。。。

            恒例 健太家に今年も すいかが どしゃどしゃと降臨?

              技をすべて 勝手に繰り出して あと どうしたらいいの?

                  

                しばらく 大好きなすいかが食べられて  楽しみだね。


  6月28日    雨、雨。

            梅雨らしい天気で、お散歩ままならず 不定期になってます。

            そんな今日の朝、爆睡中の健太を襲う 防災サイレンのけたたましい音。転がり起きて

            隅っこに避難。(津波避難訓練のサイレンでしたが。)  

              

              びっくりしたねエ。


  6月23日    やられました。。

                     まず ごあいさつっと。


             やられたお話。   この前、お散歩の時に道のかどを曲がったところに猫がいて、止める間もなく

             健太が果敢に飛びかかりました。 が、、思ったとおり 「ふあ〜っ」っと猫パンチが同時炸裂!

             運悪く 猫パンチが真正面で 健太 一瞬の負けです。いつも猫には挑戦すんなって言ってるんですけどね.
      
             で、ポチポチ歩いてひょいと健太の顔を見たら 左目から血がたらたらと垂れていて、あらまっ。
   
             目頭をひっかかれたようです。 帰りは血を拭きながらとなりました。本人はさほど痛そうでもありません

             でしたが、2〜3日目が充血して 真っ赤かでした。    お気に入り・右は原型をとどめないブタさん。

                                              



   6月 5日   しばらくおやすみだってさ。   ぼくは元気だけど、みなさんも元気でね。。。

             僕、このごろお散歩嫌い。だって、疲れるんだもん ボ−ル持って来い の時だけ

            元気出るけどね あとの歩くのはいやなの。 おか-さんは困った子だといつも言ってる。

                じゃ  またね!


   5月25日   おひさしぶり。。

            きょうは朝からぐずついた天気で、あさんぽは出来なかったので、雨の合間を見てゆうさんぽに

            行ってきました。 蒸し暑かったので お疲れの様子です。
                             

             ところで先日、ワクチンの注射やら血液検査やら をしに病院に行ってきたんですが、帰宅後

             いつもの散歩の激しい催促や、おやつくれ、の催促が ない! ただ 寝てる。だるそうなのです。

             けんちちが、 おい、死ぬんじゃないんだろうね  なんて不穏なことを言いだすので、ちょっと

             心配した1日でした。  いままで無かったことなので、びびりました。 が、翌日ふつ--で、良かった。


   4月26日   しゃんぷう。

            お昼頃に、久々さぼっていたシャンプ−をしました。腕まくりをしただけで、脱走しようとしました。

            相変わらずのわかり易い反応です。
        
            そんなわけで今日の散歩は、裸族です。 ドライヤ−で完全に乾かすまで我慢ちゅうもんができん。

            で、湿っぽいので散歩中にかわかそ--と 裸族。。  

                 



   4月 8日   お休みで・・。

            6日は休みだったので、お花見にまいどの一戦場公園に行ってきました。

            まだ 東京などと違い3分咲き程度でした。。 来週が見ごろの様子ですね。ま、一応行ったと

            いうことで、春行事 いっこおわり。   
                                  一番開花してる木です。

              だ〜〜れも居ませんでした。
                   

            ここに来る前、健太 狂犬病の注射をしてきましたので、あんまり暴れないようように、と

            思っていたんです。でも 広場に来たらもう大喜びで目がランランとなるもんだから つい
 
            走り回らせてしまいました。   

            

              はい  お疲れさん。



   3月29日    お返事?

             健太 お返事できます!かな?  そのかわり連呼2〜3回のあげくお返事は? って言わないと。です。

             連呼の途中に ぽんたとか さんた とかはさんでもするので、とっても残念な子ではあります。

                 


   3月 1日    愛犬家。

             鴨川市は今度の5日に市長選があります。

             健太とおととい 国道沿いを散歩してたら、選挙カ−が接近してきたな、と思いきや

             「ワンちゃんのお散歩ごくろうさまです。 ○○候補も大変な愛犬家でございます。これから

             鴨川市を ワンダフルな市にしてまいりたいと思っております。」と、軽くダジャレをかましていきました。

             ウ〜~~ン  なんだかなあ。   この辺 歩いてる人もあんまり居ないから、大変は大変だと思うよね。

            
   2月26日    きゃべつ

             こそっと作ってるきゃべつが、恥ずかしながらちょっと食べられるかなって大きさになり

             無理やり収穫。  ちと小さいが。    記念写真を・・・。

              

                                    目の前に置いたら食いついたので、あわてて没収。

                 はしっこの切れ端をあげました。


   2月 8日    おさんぽ。

           久しぶりに吉浦駐車場へ行きましたが、誰もおらず貸切。お〜〜い!釣り人はいないのか〜。

           お魚さん どうも釣れないらしい。  健太にはよろこばしいが・・・・。

      

          

     こ〜んなに元気に走り回っていますが、帰り道は休みがてら 道草のヤマ! 家路までえらく時間がかかります。

                店をはさんで国道の向こうの、河津桜が8分咲きくらいです。

                 




   1月20日   寝起き

                 

           んん ウンゴ〜〜 鼻と足を出して爆睡中        起こしてみれば不機嫌なお顔



   1月 1日   元旦

            今年も健康に すごせますように。

                  



   2016年


   12月31日   来年もネ。

             

                        



   12月16日     どなたか・・・・

             写真の姿見 どなたか欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます。高さが161cm・幅が47、5cm。


                  

             和室に合いそうです。 欲しい方は言ってくださればその場でお譲りします。(新品ではありませんので。)


  12月 6日  天気良好!

           久しぶりに健太のお散歩風景です。

               


                    



  11月 5日  こわい・・・・とっても。

           きょうは朝方からなんと雨、雷!  なんたって雷が一番こわい 健太です。

           雷が鳴ると、耳ピ〜〜ンで聞いちゃうんですが、そんなに怖かったら集中して聞かなきゃいいのに、って

           思ってしまいます。 そのあと ぶるぶる ぶるぶる 激しいふるえが始まります。 かわいそうですが

           時が来るまで駄目ですね。 毛布をかぶせてなんとかやり過ごすくらいしかないかんじです。

                

                毛布かぶってテ-ブルの下にいるとこを、ペロっとめくってみたら、目があいた。

                うん、生きておる。 

  10月19日  あそんでょ〜。

           この間、部屋に入ったらこの状態でスタンバっておりました。 この日健太がチョイスした遊び相手は

           TBSの ぐでたま のぬいぐるみさんです。

                        

              しょうがなく  お相手 させてもらいました。。。

                                


  10月 5日 誕生した日

          きのう4日は僕の生まれた日 らしい。その日の夜だけ おいしいごはんが食べられる、めったに

          無いことです。でも、ガツガツ余計に早く食べちゃいます。おか-さんに早すぎると怒られます。

          

                 


  9月22日  爪が・・・  

          健太の嫌がること 歯磨き シャンプ- そして爪切り。

          4〜5日前散歩から帰って 部屋の中で 前足をしきりに舐めているので見ると手が血に染まっている!。

          な〜〜したんかい?と どけてみたら爪が血だらけで落ちてた。 えっ!それもなんか脱げたみたいに

          親指ごとそっくりある。  えっ爪って脱皮すんの?生え変わり?  んな馬鹿な。
         
          血を拭いて見れば、なんとちっちゃな親指が生えている、やっぱ生え変わるのか?犬の爪はよくわからん。

          良い子のみなさんは、こんなことになる前にちゃんと切ってるでしょうから、こんなの見たことないですよね?

          うちでは  見られるんですよ---。って言ってる場合じゃないか・・・・。


              

              抜けた後のちっちゃな爪            左前脚の長い爪
                                       これでも右足のようになったらいかんと
                                       がむばって 切った後です。

          そうそう、笑えるんですが 血が止まらんかったので包帯巻いたら、巻かれた右足を上げて
 
          ヒコヒコ とケンケンみたいにして移動してるんで バカ受けしました。精神的に参るタイプです。
       
          そのあと 1時間ほどで 血が止まったようなので取ったら ごく ふつう--に歩いてました。    
         

  9月14日  お魚の日

          きのうもそして又今日も雨ですねぇ。やですねぇ。

          さて、おととい父は久方ぶりに釣りに行ってきまして、獲れたて魚を久々 食べられました。

          最もアジとカマス・・ですが。ま、おいしかったので良いです。健太もお相伴です。

          めったにはお刺身あげませんけれど、実はとっても好きなようです。1回食べさせると、次回

          食卓にお刺身が乗った時、なぜか解るらしく くれくれ!ちょうだい ポ-ズが激しくてうるさいので

          やらないようにしてます。  でも父が「きょうは特別にあげて。」なんていうのでたまには・・・・です。

           

                  

      食後の満足顔。                       この後 瞬時にお刺身先食い。




  8月19日   むしあつい。
  
           きのうは第三木曜日でおやすみ。せっかくなのに 雨。

           しかたなく車で健太連れで うろうろ しておりました。

           雨の合間を見て健太も公園ですこしでしたが走りました。 よそに行くといつもと違うにおいがするから

           でしょう、 そりゃあ熱心に ふんふん しますね。

           帰宅後のけんた。 ちょっと遊んで コテン。

           

                 



  8月 5日   朝ごはんの風景

           我が家の朝ごはんは 2人と1匹同時に「いただきま--す」をして食べ始めます。当然健太は一瞬で

           食べ終えるので、その後テ-ブルの下で寝てしまいます。 しばらくして飼い主が食べ終えておのおの

           ご飯茶碗、みそ汁椀を重ねてお盆にお箸とともに置きます。で、ごちそうさま・です。

           日によって終わり順は別々です。なのに・・・、父が茶碗を置くとむくっと起きてそばに来てちょうだい

           ポ-ズを取ります。まだ「ごちそうさま」をいう前にです。  わたしたちには置き方やその音に違いがあるとは

           思えないのですが、 見てるわけでないのになんで解る? ちなみに母はごはんの後にはおやつをあげないの
  
           で無視されます。 父は大甘さんですから いつからか 食後にあげるようになってました。

                 

 


  7月29日   な〜〜にい。

           暑いので あさんぽ のみ。 夕方は家の中で遊んでおしまい。 むうっ、また肥えるか?

              


  7月16日   ねこ!!

           

           暗くてよくわかんない写真になってしまいましたが、この猫 かわいいんです。見た目はブチでそ-でも

           ないですが、よそのお宅の飼い犬ナナちゃん (シバのメス) が好きで好きで・・・。

           野良なので普段どっかに隠れているようですが、ナナちゃんが散歩にくると脱兎のごとくすっとんで
 
           来るんです。(隠れて見てるんですね)  それで首っ玉にすがりついてじゃれてる姿がまあかわいいこと。。

           ナナちゃんが行ってもずっと後姿をみてるんです。

           ちなみに 健太は相手にされてません。
                             
                  
                            「ぼく 猫はいいの こわいもん 」  そういえばずっと前 チミ かじられてた

                            もんね おけつ。


  7月 1日    すいかの季節。 

            来た来た! 僕の大好きすいか。  もう たまらん。

                 

             商売もののお相伴に 毎年あずかるきみ、食べすぎると恐ろしいことが・・・。ほどほどで

             我慢しようね。

   6月29日   歯周病

            またまた健太の肉体について。   歯。  ひと月ほど前に前歯が1本抜け落ちました。そして

            全体を見ると 奥歯の歯周部分に血が滲んでいるのが見えます。  あ---歯磨きしてないもんね。

            反省です、一念発起 やおら歯磨きを遣り出しまして 健太に抵抗されております。

                けんかざた みたいな歯磨き風景です。

            「ぼく 歯なくなってもい-から それやだ。」  っていう感じなもんで何回かやってはいるんですが、

            抵抗激しく・・・そのたび挫折。磨いてるんだか押さえつけてるだけなんだか、???? 歯磨きさせる

            犬が羨ましい。

  
   6月22日   おでぶ。。

            この前検診に行ったときに体重を測ったら、10キロを超えておりました。ど-もこの頃

            重いし、コロコロしてきたような気はしておりましたが・・・・。

              

             もはやなにかと  でぶ を連発しております。


   6月19日   みなさん。

            みんなの間にむりくりはさまって、なでてもらってるところ。

              


   6月 6日   お注射・・

            こわい こわい ワクチン注射、行ってまいりました。 ひゃい--ん  と切なげな鳴き声が

            診察室から聞こえてきて隣に座っていた奥様が、「あら、鳴いてるわ」って。 

            しょうがないびびりん坊です。

                 

              ぼくは  だるいんです・・。



   5月24日   ひとつきぶり。。

            ほんとうに暑くなりました。 きょうのお散歩はもうヘロヘロでした。  

               

            暑さに弱い 健太の季節到来だぁ〜〜〜。

   4月19日   暑くなりました

            うかうかしてたら もうゴ-ルデンウィ-クがきそうではありませんか。。

            世の中いろいろ大変ですが、ま 生きていきましょう・・平凡な毎日がくるしあわせを感じながら。

            そんな幸せ感なぞ まるでないであろう このお方、遊べ!いっぱい食わせろ! と なにかと

            ご不満な様子。    

               お散歩  ヘロヘロ。
                           
   
                                 
            って 何度もしゃがんで動かないので、面倒になり だっこしてしまった。 あ らら  そこんとこ

           近所のおっちゃんに見られちゃいました。 「抱き癖 つくぞ〜  歩かせろ〜〜〜。」って言われた。
 
           はい、おっしゃるとうり です。我慢の足りないははでした。

   3月11日   ひと?みたい

             

              このあいだ あったかくて よく晴れた日のお散歩。

               下の寝ている写真は やらせでもなんでもなく こんな風によく昼寝をします。

               朝の早い父と寝ますが、父は30分ほどで起き、健太はそのあと体制をたてなおして

               寝直します。  まるで人のように・・・  いつも すごいな-と思ってじっと見ちゃいます。

                       


   2月16日   嫌い。。。

            

             ハイ、ただいま脱がさせていただきますから。

             健太の場合足が地に近いので、なにかとお腹が汚れる  そして脇の下にダニがくっつきやすい   で、

             お散歩のときには服を着せているのですが、合う服がなかなか無いときている。

             胴は立派に長いですが、顔もでかいですが、    他は・・・。
    
             しかたなく、母がへたくそな ちくちく  で作ることになります。しかも ダメになったTシャツやらなので、

             柄もなにも無く 変なやつです。たま〜に合いそうな服もあって、その時は若干の手直しできせます。

             健太 口がきけなくて 良かったよ。しゃべったら、罵倒してたね、きっと。

   2月11日   おひさしぶり〜

           相も変らぬ平凡で退屈な 僕の毎日。

           おか-しゃんを喜ばせて おまけにちょっと僕もおやつをもらって 2人ともいいと思ったんだけど・・・、
 
             


             

          すっかり 怒られてやんの。 け〜〜〜だ!

          なんか 大事な紙だってさ。 よだれだの歯型だのが付いたって ずっとぶつぶつ言ってたの。




   元旦      初日の出 の アクシデント

            皆様 あけましておめでとうござりまする。 僕は元気に新年を迎えた・・・・・のに・・。  

              
   
            この写真を撮った後 この岸壁から落ちた!!(高さ 7〜8m位。) 
 
            と、言いますのも向こうからお散歩犬が来て、(健太と相性最悪) これはいかん と思って

            目をふさぎ、体を押さえつけてやりすごそうとしたのですが、気がついて大暴れ。

            あっというまに落ちたんですが、さいわい(か?)  リ-ドを持っていたので下まで落ちずに宙吊りに。

            結局リ-ドを放して岩場に落下させました。怪我がなくてほっとしましたが、考えてみればリ-ドを持ったまま

            引き上げればよかった、かも。胴輪なんだしね。  健太には災難でした 気をつけよう。

  2015年
  

  12月22日   ペット??

            かれこれ 14〜5年前に釣れてきた、もしくは釣られてくれた、  メジナくん。

            商売用の水槽に入れられたまま、 時は流れ  今に至り  ま、飼っている状態です。

            1年中 16度の水温の中ですが、すこぶる元気です。 えさもよく食べますが、ちょっと警戒気味

            です。  この場所は自分の縄張りとばかりに、他のメジナは いじめ倒しますので、懲りて以降

            魚は同居はさせていません。  あじならいいかと思って1度入れたら、  つつきまわしてました。

              

                       
              掃除をしたら ちっちゃなもえびみたいなのが数匹いたので、 メジナくんにあげたら・・・・
 
              逃げられて 食べられない・  なんてどんくさい、野性ちゅうもんが失せたのか きみぃ。
            

  12月12日  また おさんぽ。

            

             ひさしぶりに 波切不動尊へおさんぽ  です。 (9日)
            
              

            

             においとりのし放題的な場所なもので、いそがしい、いそがしい。猫がよく出没するらしく

            それが健太には刺激的!な様子。いつになく念入りチエック。 ふんがあああ〜〜、ふっふっ、
             
            が止まりません。


  11月23日  おさんぽ

           久しぶりになってしまいました。  1週間くらい前のこと、理由はよくわからないんですが

           具合がすごく悪そうになって、吠えない、散歩も行きたがらない、大好きなささみス-プも飲まない

           ありえない!!状態が翌日までいっぱい続きました。 今は元気になりましたが、すこ〜〜し

           大人しめな、ような・・。 食欲は100%。散歩も100%。 なのですが・・・・。

        

         ボ-ルもってこいをした後は疲れと興奮をク-ルダウン。しばらく休みます。

        と、うっかりしているとこのようにバッグの中を漁ってボ-ルをくわえて逃げ、離れた所で

        こっち向いて、ど-だ!の顔です。 


       


            

                                ボ-ルはOOちを取ってる最中に目を離すので、よく取られます。
                                でも、、(これ重要) もっといでっ!って言えばしぶしぶながらも
                                持ってくるので、いい子です。ハイ。


  10月26日  そと・・・

            時々カ―テンをめくってお外パトロ-ル。黒猫便が通ると「きたよ-」と教えます。

            おせえられんでも 良いがな と思いつつ 「はいはい」と返事を返してます。

               


  10月 4日  8歳になりもうした。

            

           おいしそうな食べ物を前にすると なぜか情けない顔になる健太です。そろそろシニアの仲間入りです。

           1年 元気で 楽しくすごそうね。

      

           気分はメジャ―リ-ガ-。毎度ボ-ルと闘って います。 


  10月 2日  ひさしぶりに・・・

          

                   

                    なぜか、新聞を床に広げると わざと(多分) 来て上に寝転がります。
    
                    犬はわりとそういうのが多いみたいですね。


  9月 6日   くらぶのみんな。

           日曜日なので  くらぶの 人達も来てくれて癒される健太です。みんなが大好きな健太ですが、

           なめフェチすぎて、ちょっと 引かれぎみです。

                  


  8月21日   疲れて・・・。

           きのうは定休日だったのでドライブ兼お買いもの。


       

      

          いっぱい走って疲れて帰宅した健太。 ひたすら寝る体制作りにいそしむのはいいけど場所が・・・。

             


  8月15日   ねるっ!

            涼しいあさんぽでご機嫌です。

              

            だいぶ汚れてきたので  だだいきらいなシャンプ-をしました。

              外の水道で直シャンプ-です。夏は簡単でいいですね。
 
          

              (ドライヤ-中)                      おひるね中ですが、毛布をからめて団子になって
         だれや、このおばはん。                      寝ていたので、おかしくて カシャ。
                                            このくそ暑いいのに  寒いのかい?
                                            シャンプ-の後は わりとご機嫌斜め、やさぐれぎみ
                                            になる健太です。


  8月 7日   あついですね。

           毎日 とってもあつい です。

           僕はあさんぽだけで、ゆうさんぽは あついのでおか-さんに きんし されてます。

           しょうがないので お店の中で走り回って おしまいです。 つまりません。

               


  7月16日   眠い。

           お休みなので、朝からまたホ−ムセンタ−廻りです。いつもなら寝ている時間を騒ぎまくりだった

           ので帰宅・即 昼寝の健太。  あんまりよく眠ってるので つい ちょっかいを出したくなりまして。

           「けんたぁ〜〜こんな所においしそうなものが あるよ--」  って言いつつおやつチラみせ!。

           

                     


                           

                           あせって起きた健太の顔でした。
                      
  7月11日   すいか!!!

            7日にすいかを仕入れに行ってきました。  健太にもおすそわけです。

           早速 その夜には頂くことに・・・・。切っている足元には目を輝かせた健太の顔があります。

           「待ってね、ごはんの後でね。」 と 言いつつひとまず冷蔵庫の中に隔離。

           ごはんが(私たちの)終わって、さてすいか・と  そ--っと冷蔵庫をあけると いままで寝てたのにすぐに

           反応する健太。  早すぎる。

              

  6月30日   帽子は似合う?

            

                 すごくいやがっただけだった。


  6月17日    おさんぽ。

           道の駅の入り口に少し前から木彫りの いるか、かめ、くじら がオブジェ?としておいてあります。

           とてもよくできている、と思いますがだいぶ何処かで展示でもしてあったのかくたびれた・・ご様子。

           真ん中に座れるスぺ−スがあるので無理とは思いながらものってけてみました。案の定速攻で
           
           飛び降りました。そのあとの写真です。 
                    

               

                                               お疲れのご様子で 呼んでも反応が・・・。ない。                                                      

  6月 2日    嫌いなことばっかりだあ。

                       ざ!しゃんぷう。

                  

                     へばりついて動きません。目がこわいし。。

                     ざ!びょ-いん。
                        
                          

                            朝1番で行ったので、すぐにやってもらえました。

                    血を取って検査して、ワクチンの注射やって・・・(くう--ん)って泣いてました。

  5月13日    体調わるっ。

              

             それでなくとも よれよれになってるスリッパにとどめをさしてくれちゃって、まあ。

             そんな事するもんだから バチ?があたったんだわ、 このあと戻してしまって

             ずっと調子よくなくて、胃薬のお世話になってました。 今朝あたりからやっと普通に

             なりましたが、 心配させられます。 今月はワクチン注射の予定ですがもう何日か

             様子をみてからにします。

  4月26日    ある日。

            お休みの日、ちょいまだ明るさの残る夕方から早めの夕食です。 そんな時健太くん

            お利口 あるいは諦めて? おとなしく食卓の下近辺で寝ています。

            
                        

            小さい時は よく一人でボ−ルを転がしたり、ぬいぐるみを投げたりして遊んでいたもんですが

            さすがにこのごろはそんなこともなくなって、少しさみしいような気がします。


  4月25日    ミニ大根

            プランタ−で育てた完全無農薬。 健太にもくわしちゃるべえ、と皿に盛ってみました。

            豪勢に見せようと、みせ 大根&ラディッシュを隣においてみました。それだけ。

                 



  4月 3日    お花見・・

            強風で波も高いので、ちょっと近場で桜を見てきました。8分咲きくらいでしたね。

            でもやっぱり桜はきれいだとしみじみ思いました。健太も連れて行きましたが、匂い取りに

            必死で忙しいことこの上なし。  普段のお友達系の にほい と違うらしく、熱が入っています。

                
                                           においとり&においつけ・あ〜忙しい
          
     
             一戦場の桜                               野のすみれ


  3月29日    まかせて。

            ごはんの支度をしてる時に感じる刺すような視線。

            それは 背後から・・・激しく浴びせられます。

                 

               その主は  野菜の切れ端が いまに落ちるかも知れないと ジッと待つ健太の視線であります。

               早い話、 ず-っと見張ってるわけです。 それもご主人様の 膝の上でです。

               落とすと速攻でかたずけて?くれるんですが なんだかなあ。テ−ブルの上のものとかは絶対に

               食べたりしないのに、落ちた食べ物に関しては容赦なく 奪いとります。敵は素早いのでたいがい

               母は負けますが、そんな攻防が毎日続いていきます。 なんだかなあ。 
 
     
  3月19日    いい気持ち


             満足げな顔でうつら うつら してます。

                     

                      しあわせだな〜 なんては思ってないだろうけれど しあわせだよね、健太。

                      と、押し付けちゃいます。今の所健康で、元気いっぱいだしね。

                   
  3月12日    おつかれ。

            きのうのこと・ シャンプ−した後の大暴れで、すっかりくたびれた様子で眠りこけているところを

             撮りました。 

                        あんなに暴れた割に手枕で可愛い顔で寝てること。

                                          別人(犬)?のようです。


  2月27日   いい年なんだから。。

             はは  ちょっと外に出て戻ってみれば  こんなこと・・・・に。
 
                


                 スリッパを投げて遊んだらしく、底のスポンジはほぼ無くなっておりました。

                 ちち に 「おまえも もういい年なんだから、そんな事はやめなさい」と、説教されておりました。


  2月22日   ある日。

                

              散歩に行こうの催促。             ちょっと厳しめな珍しい表情です。偶然ですなあ。


                      助手席に陣取り なんやかやと落ち着きがない
                                          健太です。 なんの役にも立ちません。

 
  2月 2日   もっと あそびたい!

          ゆうさんぽで 思いっきりボ−ル 持って来いしたのに、帰ったら何故かくたびれはてた感のある

          哀愁ただよう「豚さん」が床に転がってた。   見逃すはずもない このおかた やろ やろ アピ−ル

          ですが、写真だけ撮って 豚さんは 没収しました。

             






  1月30日   寒い!!

           きょうは寒いです。 雪でも降りそうな雲行き、 降ると健太が喜ぶんだけどなあ・・ど-かなあ。

           東京は朝から降ってますね。  こちらはまだ雨です。

           ただいま、ホ−ムぺ-ジが移動やらなんやらで変なことになってます。 従いまして、更新も間があいています。

           いつもっちゃ、いつもですが。 ぽりぽり。


  1月23日   げんき!

           テスト中。
 
  1月16日    遅いですが、今年もよろしゅくです。

           きのうは一時、強い雨でしたが夕方4時ころに止んで薄日が差し始めたと思ったら、なんと虹が
 
           出ました。なんて久しぶりなんでしょう、しかも薄いけど2重なんです。すごくきれいでした。。

           さて健太は相変わらず、せっせっとごほうび狙いのごみひろいをしております。

           このごろ店の中にごみが見つけられないと、大胆にも外まで出てって持って来るようになり、褒められるどころ
 
           か怒られてばっかり。 でも懲りずにやってます。

             

                    
  


  12月31日   今年もおわりだね。

            バタバタと1年終わっちゃった感じです。早い・・・。

            健太も何事もなく無事に新年が迎えられそうです。 ありがたいことです。

            昨日のお散歩の写真。  健太が唯一ガウらずにふつ-に挨拶できるワンコです。

            とってもおとなしくて、かわいいトイプ−ドルの男の子です。

           

               つぶらな瞳です。             知ってるって。        2匹のコラボ。


                健太 大晦日の ごあいさつです。

                      来年もよろしく、 だじょ。
            



  12月15日   箱フグ。です

             先日お客さんが釣ってきてくれた 箱フグです。 これがすごく珍味なのでありがたく頂いたんですが、

             そのあと。 

                          


              こ-んな感じでパシャパシャ撮ってたら なんか情が湧いてきちゃって これ食べるのか?

              焼くのか?なんて思い始めたら  ・・どうもね。 なんとも泳ぐ姿も、顔も可愛いすぎるんだよね。

              それで けん父にこれこれしかじかって言ったら一言・「喰う!!」だって。 

              だいたい絶滅危惧種になったとかなりそうだとか報道されてたのに。 いいのかなあ。迷う母。



  12月 3日   えらいんだね。

             この間テレビを見ていたら、盲導犬のパピ―ウオ―カ-に関した事をやってたんだけど、

             パピ-ウオ-カ-の家庭ではただ愛情を注いで1歳まで育てるだけだと思っていたんですが

             あらま。  盲導犬になるためのごく最低限のしつけはするんだね。 たとえば、お散歩。

             散歩に出る前に排尿・排便はさせてから。将来お仕事中にするわけにはいかないからです。

             あらま、目からウロコです。 そういう方法があったかあです。健太も知ってればそうしたかったなあ。

             そしたら袋持ってウロウロしなくてもいいし、目を離したすきにしちゃって探さなくてもいいし。

             おしっこだってもう遅いよね。 マ-キングやり放題だし、いまさら・・・・。う〜〜ん。

                 ハイ、やりほ-だいの健太くんでした。


  11月13日   ゆさんぽ。

            きのうの夕散歩。

             昼からは良く晴れて、気持ちの良い散歩になりました。 駐車場へ行きましたが、誰もいなくて

             走りほ--だいです!。   


               海側の方から。。 リ−ドを放すと一目散に草原めがけて
    
                            駆け上がります。で、、ははが到着してボ−ルを投げてくれるのを待つわけです
 
                            が、時間がかかる。はは 遅いですから。  走ったり、回ったり、ほえたり
                          
                            必死の早く来いアピ―ルもまたおもろくて、じらせております。へへ。


  10月21日   これ 好き!!
 
            油断をして健太の口が届くところに、食品が入ってたトレ−を置いておくとこうなります。

            これを咥えて振りながら走るのが好き?? リサイクルごみに出すので、きれいに洗ってありますが

            ちぎられて、あとが大変です。

                 

 

  10月11日    あそび。

            

             おもちゃが上から落ちて?きようものなら10分でも20分でもこの状態で待てる健太。

             その忍耐力が他で生きることはまずない。 一人遊びができず、相手が要るので、ついおもちゃを

             高い所においてしまう。なのに喜ぶのでつい またおもちゃを買ってしまうこの矛盾。

             
             もうちょっと 遊んでくれろ。 ( けんた。)  健太エンドレスなんだもんなあ。 (はは。) 

   
  10月 5日    たんじょうび。

             きのう4日は 7さいの誕生日でした。 本当に早いもんです。

             人でいうと44才相当なんだそうです。シニアの仲間入りですね。もちょっと ゆっくり年を取って

             おくれ。  なにはともあれ ことしも元気で 1年過ごせますように。。

             さて記念の おさしん です。

           
  
           3日の金曜日の散歩時。 暑いくらいの日でした。

              

                                いつものドライフ−ドと カッ、缶詰め の2重構造 豪華ゆうごはん!

                              しかも きのこのおもちゃ付。!!

                              健太にもこの状況がわかるらしい、ではありませんか。

                              いつものごはん前の まて がちゃんと出来ず、うろたえて立ったり座ったり

                              言ってもいないのに伏せ したりめちゃくちゃの挙動不審であります。

                              やっと座った所を撮ったけど そのお顔 泣きが入ってます。
         はい  おやすみ。。。 健太の定位置は布団と壁の間。そこにはさまって寝る
 
                             のが好きみたいです。


   9月18日    日常

            涼しくて、平和な健太の 日常 です。

        

               なんの意味もない ひとこまであります。




   9月 5日    かぶりもの。

                 

           おいしそうな桃を買ったらかわいらしいピンクのネットにくるんであったので、健太ににいかが?

           と  かぶせてみた。  被り物は嫌いなので、固まった後 猛然と取りにかかりましたので、一瞬の間でし

           たが もう少し見たかった・・・。
                                

                            はい、 そうですね。 大人げなかったです。
               

   8月10日    忘れた!!

            きのうのあさんぽ。

                     
                  (アザラシ?みたいな顔だネ 健太)

                              あれれのれ、  忘れた!お散歩必需品 おやつ。

                             「ごめんごめん、うっかりしちゃった、お家帰ってからね。」

                               
                             と、いっても解るわけもなく じとぉ--っと見つめながら歩きます。

                  

                       そそくさと帰ろうとする母に  プリプリの健太であります。


    
                                

                               隠れていたんですが、呼んだら一応 来ました。おすわりも

                               しなさい  で、しました。・・・・・が、

                               ブツとも母とも けして 目は合わせません。しら〜んぷり。

                               そのしらばっくれぶりが、あら見事!であっぱれをあげよう。。