2017年


    3月19日         海は凪で、風もまあまあ弱く暖かで、なんて釣り日和りなんじゃろう。
                   しか〜〜し、魚影は薄い。    
                   そんな中、江見鮫島へ渡船の矢口さんは、黒鯛2枚とメジナを1枚
                   の釣果有り。他に、蓮沼さん・せんさん・中島さん・が江見で、
                   会長と野村さんは地磯へと行きました。 
                追記   夕方 野村さんがメジナを2枚上げてきましたよん。
                      39cmと39,5cmでした。どちらにもオスとメスの次世代が・・・。
                      後日、おいしく いただいて ご供養しました。
   

    3月12日         矢口さんと蓮沼さんがオンべに渡船。36cmの黒鯛と、・・真鯛?
                   らしき ものと格闘の末・・・・・ばれた。残念!4:00現在野村さん
                   釣行中。

    2月26日         うねりがすっかり治まり、ちょっと凪倒れ気味でした。
                   会長、矢口さん、中島さん 吉浦へ。  釣果は・・・・・です。
                   野村さんはお昼からなので、まだ釣行中です。

    1月22日         野村さん、44cm メジナ来ました!! 欲を言えば、あと1cm
                   ほしいぃ〜〜かった。風が強くておかしくなりそうだった。そうな。

    1月 8日         新年会、及び初釣り の、人も。
                   あいにく寒い日でしたが、午前中はなんとか 雨も降らずに竿が
                   出せました。 そんな中、矢口さんが上物にて黒鯛の42cm・他
                   メジナを小型ながら上げて1人息まきました。
                   新年会においては、相変わらず皆楽しいお酒で、なごやかに又
                   今年の活躍を誓って 散会しました。

    2016年

                                                        

    11月 6日        メジナ〜〜〜の時期ですかね、野村さん42cm!初メジナ
                   来ました。 これから楽しみです。          底ものは 
                   うねりが高く、江見の渡船も沖へ出られませんでした。炭焼きへ。
                   そんな中で、矢口さんが43cmではありますが石鯛をあげました。
                   健闘しております!!

    10月23日        一応例会でした。はすぬまさん、仙さん、矢口さん、海東さん、野村さん
                   出席。  野村さんは地磯へ。 あとの4人は江見の渡船へと行きました。
                   北東の風が強かったですが、なんとかやれて矢口さんは2枚釣り。
                   海東さんは1、5〜6キロでしょうか 石垣が釣れました。型が見られて
                   よかった〜〜〜〜〜〜。。


    10月 5日        2日に蓮沼さんと成川さんが べた凪だったので、小島と高磯
                   に渡船しましたが、がきちょんばかりでへこたれたようでした。
                   残念!

    9月11日         久しぶりに5人が揃いました。沖磯にも渡りましたが、撃沈。
                   残念。ま、また磯の様子が良くなったら いい日も来るでしょう。
                   大雨にもならず穏やかで良かった。。  

    7月10日         矢口さん2枚釣り(正確には3枚)!をまたまた人の制止を振り切って?
                   決行!!  タイドプ-ルで魚に遊ばれたようですが・・・なんとか無事
                   連れて帰ることができて良かったねえ。   
                   海東さんもリリ-スサイズではありますが型は見られました。他に
                   中島さんと蓮沼さん、4人で渡りました。

    6月19日         行川にて例会。  4名でしたが   ばか釣れ!!  はなかった。
                   残念!だが、天気は良かった・昔は毎度の悪天候に見舞われておったの
                   になんかみんな練れてきたのかねえ。

    5月15日         水温が下がり、ど-かなあ〜 でしたが 蓮沼さん、またまた釣りました。
                   絶好調でがす。 きょうは会長と野村さんも地磯で竿を出しています。

    5月 3日         きのうに続いて わっ大変。 今年はみんな釣れるねえ。(釣る!とも言う。)
                   えがった・えがった! きょうは久しぶりに石田さんも来られてよかった。

    5月 2日         きゃあぁ〜〜〜〜大変だ!  連休中の蓮沼さんと矢口さんが
                   釣れまくりだあああ。 よいね・よいね。 後に続いてくれろ。
                   江見の渡船を終えてからまた地磯へ行ったけど、疲れすぎはしないかい?
                   すんぱいだわ。

    4月23日         会長と、矢口さんが和田港・吉浦で、竿を出しました。
                   会長は黒鯛・41cmを筆頭に3枚の釣果でした。矢口さんは撃沈。
                   明日もできるそうなので、他のみなさん・・おいでなさいませ。

    3月27日         会長!好調すぎです。48cm・1、8kg 釣れない気がしない状態
                   です。いい型ですなあ。  あと、矢口さん、底ものでオンべへ渡船。
                   朝 超いいあたりあり。。。

                   なかじ〜さんへ 連絡。くわせの竿 やっぱし製造終了になりました。
                   在庫ありませんです。 営業マン只今捜索中。あまりあてにならなさそう
                   です。すいません。 ちょい待ってくらさい。

    3月21日         会長さん昨日に続いての釣行で、黒鯛44、5cm・1、65kgゲット。
                   今年は快調です!

    3月20日         矢口さんと蓮沼さんが江見のオンべに渡船。底もの・・です。
                   矢口さんが 見事な入りで  黒鯛。。。48cm・1、9kg。
                   石鯛のよ-な入りだったらしく、にま〜〜って顔がゆるんだらし-です。

                   会長は和田港に行きました。 

    3月13日         きょうは、各自それぞれの思う釣り場にての 例会でした。
                   じゃ〜〜〜ん! 釣果。。
                   その前に・・参加者、会長・矢口さん・蓮沼さん・野村さんの4名です。

                   会長    黒鯛42cm・1kg 他にカイズとキビレ?が2枚。
                   矢口さん  カイズ、38cm・ と 真鯛 1枚。
                   野村さん  黒鯛、43cm・1、4kg
                    小雨交じりで寒い1日でしたが、頑張りました。


    3月 3日         きのうの矢口さんの釣果。
                   黒鯛 43、5cm  メジナ 35cmが2枚
                   良かったです。
             
    3月 2日         せいてん!!。
                   2月27日に野村さん メジナの41cmを釣りましたが、帰りに
                   おさかなさんを置いて行きました。翌日食べました・・・が、、
                   これがなんともはや おいしいのなんのって 驚きでした。
                   眞子ではなくて、おおきな白子が入っておりこれは塩焼きでいただき
                   ました。 また身のほうは脂が乗りまくりで、金目のような触感でした。

                   きょうは矢口さんがお休みになったそうで、出かけていきました。

    2月16日         11日の休日に矢口さん  メジナ36cm。検量サイズ クリア!  
                   14日 野村さん早朝から頑張りましたが、多分荒れすぎで、
                   釣りにならなかったと、思われます。澄みすぎや荒れすぎ、と
                   日曜日はなかなかここのところ海に 恵まれません。

    1月31日          ここ2週は予報が悪くてなかなか出かけて来れない状況ですが
                    きょうはまあまあの天気で、野村くんと会長がやってます。
                    ど-かな?


    1月13日           さあ〜今年も始まりました!10日に竿出しもして、新年会も
                    終わって ほれ、夢を見に行こう。がんばれ!みんな。


                    (野村くん、、早々に1人稼いでるぞ。)
                    
                    ところで、「この欄 犬記事より間遠じゃん。」とのまっとうなご指摘。
                    グサグサ。 ありがたく拝聴、というか やかましい、というか。

                    ごめんよ、がんばるよ 気持ち的には・・・・。 多分・・。
                    

    2015年


      ことしも昨年に続き たくさん 釣れますように・・・・・!

    9月 6日     ぎゃ〜〜〜第2弾。海東さんがまた、釣りました。1人で突っ走って
               おります。

               知人の方に差し上げるそうなので、梱包。
               この中に確かに石鯛が・・・・・。(梱包してから写真なんか撮るか!)


    8月 2日     ぎゃ〜〜〜〜っ!  矢口さんが3枚釣り・蓮沼さんが2枚釣り。
               良かったねえ。 中島さんが残念だったけれどねえ。
               3人が3人ともって、そうそうないことですもんね。
               圧巻でしたよお、こんなに持ってきてくれると。うん 凄かった。

    5月31日     中島さんが・・石鯛を釣りまして、、・・。
               なかなかに釣れるもんでもないのに・・なんかいともたやすくって感じじゃ
               ありませんか?  みなさん。 石鯛さんと相性がバッチリな人か〜〜?

    3月16日     8日の大会で、蓮沼さんが吉浦にて黒鯛の50cmを釣りました。拍手!
               そして昨日15日にのむっちさん39、5cm1、4kgのメジナを太夫崎で釣りました。                あと5ミリ伸びたかったけど・・伸ばせませなんだ。  

    1月13日     11日に大会及び新年会をやりました。釣りの方は江見の渡船でしたが、
               波が高めだったのでオンべでになりました。釣果は 沈黙 。。
               竿が出せたから良かったよね。この調子で、今年天気に恵まれますように。

               新年会は、、けっこうみんないけていて、  赤かった。 


    2014年


    11月24日    まだ、少しありますが今年は割と底ものも上物も良かったですね。。。

               総括するには早すぎるけど、良かったよね。来年も楽しくできますように。                      (早いってば。)   だね。

              
    9月28日     きょうは 江見で渡船をする一応大会だったのですが、台風ですよ。当たっちゃい
               いましたね。 せっかく石田さんが大物を釣りあげて話に花が咲く予定だったのに
               ざっ、残念!でした。  かいちょうが昨日から来ていて、港で黒鯛を狙ったのですが
               さば!!。外海大荒れで良さそうだったのに残念でした。
               矢口さんも果敢に来てくれましたが、やれそうなところには人がいたり,
               と、釣り場がなくて結局竿が出せずじまい、無念の帰宅となりました。残念! 
               残念の3団子び・・・でした。  来週に期待しましょう。 海の色はとっ〜〜〜ても
               良くて、石鯛飛びつきそぉだよ。  


    7月 6日     会長が久々の釣行でした。吉浦にて。
               江見の渡船で、石田さん・蓮沼さん・矢口さん・中島さんの4人が底もの狙い。
               なんと!デビュ-して2度目の石鯛釣り!。中島さんがいきなりの54cmであります。
               今日現在の最長不倒です。
   
    6月22日     江見で(小島)蓮沼さん、石田さん、中島さん  渡船。
               中島さん…石鯛デビュ-です!!!!なんかパ-マもせず上手くいったらしい。。
               楽しみですね。 外道で立派な黒鯛が釣れたらしい。

               それで、蓮沼さんが53、5cm・石田さん45cm・他リリ-スサイズ1枚。
               矢口さん・地磯にて、52cm。みんな!よくやりました。

               せんちゃ〜ん きょう・だったね!
 
    3月 9日     各自での例会でした。  はすやん、やぐっちさん、と、・・・今年から入会
               頂きました中島さん の、3人。 江見の外島へ渡船してはすやんが見事!
               黒鯛大物賞いきました。50、5cmです。やぐっちさんも35cmです。
               拍手、拍手、です。
               それと、みなさん帰ったあとひびのっちさんがドライブがてら家族連れで
               来られて、ステッカ-ができたよ-って持ってきてくれました。
               欲しい人は来たときに渡しますよ-。
        
    1月12日     くらぶ としての初釣り兼新年会の日がやって参りました。
               新米パパのひびのっちさんも参加できまして、5名でした。江見の高磯、ボク
               へと渡船しまして1名底もので、あと4人は上物狙いでした。
               年明け早々メジナは小ぶりですが、黒鯛が45cmを頭に6枚!!!
               はすやん4枚・せんさん2枚。 あとひびのっち、やぐっちさんがメジナです。
               年明け早々、なかなかのもんであります!!!。会長を欠きまして寂しいですが
               その分も頑張って、早くの回復を願いましょう。
               きょうは…天気にも 恵まれました。 なかなか良い滑り出しです。